健康食であるドライフルーツには、果物の甘みや風味などが凝縮されている


さまざまな果物には”ドライ”という果物を乾燥させてできる食べ物がある。ドライフルーツには果物の甘みや風味などが凝縮されているため、少量で効率よく栄養を補給することができる。

 

健康食であるドライフルーツには、果物の甘みや風味などが凝縮されている

もちろん、ドライいちじくも存在する。では、具体的にドライのいちじくにはどのような栄養や効能があるのか?

ドライいちじくの栄養

たんぱく質を分解する酵素が含まれている。

食物繊維、ビタミンB1、B2、C、カルシウム、鉄など優れた栄養素が含まれている。

食物繊維はプレーンの3倍、ごぼうの2倍も含まれている。

カルシウムは果物の中でもっとも多い。

 

ドライいちじくの効能

便秘改善に効果的。

整腸作用がある。

血圧を下げる効果があり、高血圧や動脈硬化に効果的。

成人病の原因である活性酸素の除去。

このようにドライいちじくには、さまざまな栄養や効能がある。

ここでドライいちじくの作り方を紹介する。

ドライいちじく

作り方

  1. 皮を剥き、キッチンペーパーで水分を取る。
  2. 適当な大きさに切り分ける。
  3. 鉄板敷いたにクッキングシートの上にいちじくを置き、160度に予熱したオーブンで1時間ほど焼くと完成。

またドライいちじくだけでは物足りない、という人には少し手間がかかるが、ドライいちじくなど色々なドライフルーツを使ったシリアルなど作っても良いと思う。