乾燥いちじくのレシピ


乾燥いちじくは、お店で売られているのをよく見かけますが、この乾燥いちじくは、家でも簡単に作ることができます。乾燥と聞いて、皆さん天日干しというイメージがあるかと思いますが、オーブンや電子レンジがあれば、簡単に作れてしまいます。ここでは、乾燥いちじくの作り方を紹介したいと思います。

乾燥いちじくのレシピ

乾燥いちじくのレシピ

材料は、たったのいちじくだけ。作りたい量だけ用意してください。まず、作り方は、いちじくを洗って、キッチンペーパーで水気をふきとります。今回は、皮ごと使うので、そのつもりでいちじくを洗ってください。その洗ったいちじくを、4等分に切り分けます。このとき、中に虫などが入っていないかをチェックします。

チェックが終わったいちじくを、クッキングシートを敷いた天板の上に重ならないように並べます。オーブンは、160℃に温めておき、1時間ほど焼きます。この温度や時間ですが、少し生の状態を残したいという人は、時間を短めにし、完全に乾燥させたいという人は、温度を少し下げ、時間を長めにして調節してください。

家庭で簡単に育てることができるいちじくは、余ってしまうことがあるかもしれません。乾燥いちじくにすることで保存ができるので、もし余ってしまったり、生のものに飽きてしまったときなどは、乾燥させてみてはいかがでしょう。